2010年5月11日火曜日

自転車の運転について考えたこと

本日、通勤中に自転車に乗っていて怖い目に遭遇した。
走っている車に幅寄せされたのだ。
直線道路だから多分わざとだけど。
ナゼだろう。
別に車道にはみ出して邪魔になっていたわけではないはずなんだけどなあ。
通勤では毎日駅まで自転車に乗るのでたまに怖い目に遭う。

これとは別件で、
最近歩道を猛スピードで走る自転車が多くなっていて社会問題となっている。
特に都会で。
自転車は法律上は軽車両なので歩道を走ってはいけない。
でも、車道は車が怖いから歩道を走る自転車が多い。
歩道を走ってもいいと思い込んでいる人も多い。
まだゆっくりと走るならいいが、
猛スピードで人の間を走り抜ける自転車が問題だ。
歩道は歩行者がいるから安全運転しなければならないのに。

歩道を歩いているときに自転車がすぐ脇をすり抜けて行って
ヒヤッとしたことがある人は多いはずだ。
こういう自転車をなんとか取り締まれないものかと思う。
こんな運転する人が多いままではエコな乗り物として注目されている自転車の印象が
悪いものとなってしまう。


ただ、自転車が通る道や駐輪場が整備されていないことも問題だ。
歩道を通ってはいけないのだけれど、
そのまま車道を通るのは車にとっては迷惑だし、
駐輪場がなければ停める場所がなくて歩道などに自転車が溢れてしまうことになるからだ。
JR武豊線の私が使う駅などは駐輪場が比較的狭いので、いつも道路に自転車が溢れている。
我が家からは公共交通機関を使って駅へ出るのが難しいだけに
駐輪場が狭いのは少々残念なことだ。
あと、公共施設や商業施設などに駐輪場があまりないことも改善して貰いたい点だ(特に都会で)。

先月(だったかな?)、
ミュージシャンのフルカワミキさんが歩道を歩いているときに自転車に激突されて
頭にこぶができたらしい(本人に聞いたから間違いない)。
で、大怪我ではなかったから良かったのだけれど、
それ以来歩道で自転車が来ると怖いらしい。
けしからんことだ。
という私も若かりし頃は結構飛ばして走っていたなあ。
反省(と言っても車道で飛ばしていたんだけど)。

ということで、
フルカワミキの曲を。
この曲はコクトーツインズの曲に雰囲気が似てるので
影響されたのかなあと思って聞いたところ、
そうではないとのことだった(本人に確認したから間違いない)。



http://www.youtube.com/watch?v=vGSwmP5jZRY&feature=fvw&fmt=18