2010年3月29日月曜日

JBLバスケットボールの試合を観戦


昨日、ランニングチームの仲間のNさんからのお誘いを受け、
初めてプロのバスケットの試合を観戦しに行った。
私は「バスケは自分でやるもので、観るものではない」と思っていたが、
観てみると意外と面白くてまた観にいきたいと思えるほどだった。

待ち合わせ時間は13時半。
午前中は別の用事があったので、
約束の時間ギリギリに会場(東スポーツセンター)へ到着。
無花果さんのお友達が三菱電機ドルフィンズの選手の奥さんで、
そのご尽力で「三菱電機ご招待」としてタダで入場できた。

今日はリーグ最終戦で
対戦カードは三菱電機とパナソニック。
席は自由席だったがNさんが場所取りをしておいてくれたおかげで
2階の最前列だった。
Nさんの他のお友達も来ていたが、
全員が共通の友達というわけではないのが面白いカンジだった。

私は小学校のときバスケ部(ポジジョンはガード)だったから
一応バスケはある程度は知っているつもり。
でも、今のプロとか世界の状況は知らないので、
どうやって応援するんだろうかとちょっとドキドキ。


三菱電機のチームは本拠地が名古屋で、
この試合はホームゲームだ(会場の向かい側が三菱電機の工場だし)。
チケットも三菱のおかげで手に入ったので当然のごとく三菱を応援する。

試合中はディフェンスのときとオフェンスのときで館内の放送が変わり、
三菱がディフェンスのときは「Difennce!」とコールが掛かる。
逆にオフェンスに回ると軽快な音楽がかかり、
チアガールが元気良く踊る。

会場入り口では選手の写真がプリントされた4つ切りくらいのボードのようなものを貰うが、
実はこれは張り扇になるように折れ目がついている。
観客は試合が始まるまでにこれで張り扇を作って応援に使う仕組みになっている。
もちろん、ゴールを決めたときはハデに叩く。

ということで試合を楽しんだが、
いかんせん三菱はあまり強くない。
というか弱い。
このリーグには8チームあるが、
他のチームと少々水をあけられての8位(つまり最下位)。
昨年も8位だったらしい。
試合を観ていて気付くことは、
細かいミスが多い、
速攻ができない(スピードがイマイチ)、
リバウンドが取れない、
シュート成功率が低い
などなど。
今日は一度もリードすることなく80対66で負けてしまった。


今日はバスケ観戦の楽しみを知ったし、とても有意義だった。
あと、ランニング仲間のS氏ならきっと喜びそうなチアリーディングのおねいさんたちの姿勢のよさに感心した。
ただ、試合中に真面目に踊っている人もいれば、
足のバネを使わずに踊っている(こっそりサボっている)人を発見したり。
いろんなことが初めて観るものばかりだった。
Nさんに感謝!

なお、お礼を言うのと同時に、
ジョギングランニング同好会の練習会にも来て欲しいと付け加えたのは言うまでもない。