2010年1月17日日曜日

第24回 美浜タウンマラソンに出場


今回初めて出場した美浜タウンマラソン。
S氏と「田舎のレースを荒そう」と言って申し込んだのはいいが、
その後に某中学校の非常勤講師をやることが急に決まってしまい
練習が全くできない状態での出場となった。

日誌をつけてないから正確ではないが、
11月は大府健康シティマラソンを走ってからほとんど走っていない。
11月下旬から12月28日までは走距離が0km。
で、12月29~30日に5kmずつ走り、1月2日にまた5km走り・・・。
その後、3日に左大腿四頭筋と膝をつなぐ腱を痛めたために
昨日まで全く走らず・・・。
この間、補強トレーニングも一切無しで本職と非常勤のみの毎日・・・。
ということは、11月下旬~昨日の間、
走行距離が20km前後?
だから、こんなんで6.7kmも走れるのか?
と不安だった。

今までレースに出場して途中棄権をしたことは無いので、
今日が初の途中棄権かなあと考えたり。
だから逆に気楽になり、スタート前でも全く緊張しなくなった。
緊張感がないから「こりゃダメだ」という感じ。

今日は我がチームはIさんとS氏のみの出場なので
3人で待ち合わせして一緒にアップをする。
その後彼らは流しをやっていたが、
私は少しでもパワーを温存したいのでスタート地点で足踏みなどして待機。

で、スタート。
今日は風が冷たい。
かなり急なカーブのトラックを1周してコースに出る。
前半1kmはなだらかな登り。
向かい風なのでとても手が冷たい。
すぐ肘から先全体がしびれてきた。
その後、1.5kmくらいから下りとなり、
その後は多少のアップダウンがある程度。
結構走りやすい。
途中棄権しようかと思っていたが、意外と楽に走れるので
いけるとこまで行こうとペースアップ。
新しい靴(スカイセンサー)のフィット感もいいカンジ。

だが、落とし穴が待っていた。
残り1kmを過ぎてグラウンドが見えてきたところで、
コースを間違えたのだ。
係のおじさんは誰も教えてくれないし。
間違えて階段を下りてしまい、自分で変だと気付いてコースに戻ったら、
コース係のおじさんに微笑みかけられてしまった。
早く言ってよ~。
そこで、にこやかに手を振るTさんに遭遇。
コースを間違えたのを見られてしまった!
で、500mくらい走ってゴール。

コースを間違えなければ多分27分は切れていたのになぁ~。
記録は27分10秒で、114人中26位。
何とビックリ!全く練習してないのに
1km4分前後のペースで走れた。
この前の大府の5kmとだいたい同じペースではないか。
大府のときは一応練習していたのに。
しかも、5kmを超える距離のレースは
高校時代の名岐駅伝か全国高校駅伝の予選(1区)以来だ。
練習しなくても走れるのか??
謎だ。

多分、練習できなくても
授業で1日100分~200分くらい大声を張り上げているので
腹筋などのトレーニングにはなっていたのだろう。
腹から声を出しているから、
授業が終わると確かに腹筋が疲れていた。

ということで、
レース参加者向けの抽選会で洗剤をゲットし、
レース後ランチはタカツキンさんも合流して
若松のサンローランへ。
この店は前から目をつけていたんだよな~。
やっと行けた。
私とTさんは限定10食という鉄板ナポリタンスパ、
S氏はビザのランチ、
Iさんはクリームソース系のパスタランチ。
結構うまかったのでみんなご満悦だったろう。

その後、皆さんはお風呂へ行ったが、
私は宿題のチェックがたくさん残っているので帰宅した。

明日になると足など体中が痛いだろうか?
2月には犬山ハーフや名古屋カップ駅伝が控えているから
なんとかトレーニングしていかねばならない。
非常勤は今月末で終わりだから、その後に何とかしなければ・・・。
間に合うか?