2010年12月20日月曜日

ホーチキつけてー!

ずっと前に購入していた家庭用火災報知機(住警器)をようやく取り付けた。
取り付けしたはもちろんコレ。
ホーチキ株式会社のハイガード。





よくビルなどで見かけるのはこういうのだけど、
これは単体では作動しません。
受信機などと一体となってようやく使い物になるもの(左:差動式感知器、右:定温式感知器)。



火災報知機メーカーは数あれど・・・
「九段」。これはいけません。



「門真」。通称「松」、これもいけません。 



「幡ヶ谷」。これもいけません。



「目黒」。やっぱりこれが一番でしょう!



何故かって?それは秘密です。
ちなみに、私はこんな資格も持ってます。
消防設備士 甲種4類(自動火災報知設備) の免状。

私は文系なので受験資格が結構厳しかったのだけれど、
何とか受験できました。
簡単には取得できないから大事にしていきたい資格。
もうすぐ更新講習をうけなければならないのがネック。
かつては図面(と言ってもP型の)が書けたんだけどもうダメです。
記号も忘れてしまいました。

2 件のコメント:

sara さんのコメント...

はは~ん!
わたし、これ分かるよ。
相変わらずだねぇ~

F氏 さんのコメント...

saraさま>
はい!相変わらずです。
建物に入るとすかさず壁と天井にある機器をチェックしてしまうクセも相変わらずですよ。