2010年7月4日日曜日

登山に行きたい!

私の周りの方々が登山に行く計画を立てているらしい。
私は行けないので、いいなーと羨ましがりつつ、
昔使っていた登山道具を久しぶりに出してみた。

この前行ったのはいつだろうか?
結婚してから4回行ったかな。
西穂高岳・宝剣岳・木曽駒ヶ岳・・・
西穂独標や上高地も行ったな。
もう随分前だ。

最後に行ったのは乗鞍岳だった。
乗鞍は2回行ったことがあって、
当時はまだ乗鞍スカイラインが自家用車乗り入れ可だった。
だから1回はバイク(TZR250)で行った。
それも、前日に乗鞍のユースに泊まり、
翌日西穂独標まで登ってから下山し、バイクで乗鞍スカイラインを通って乗鞍登山。
で、そのまま下山して帰宅。
今では考えられない。
乗鞍スカイラインは日本一高い位置にある自動車道(終点の標高は2,701m)だから、
気圧が低くてエンジンのパワーが出ない。
TZRも空気が薄くてエンジンの回転が上がらず、セカンドまでしか入れられなかった。
白煙を吐きながら畳平まで登っていった覚えがある。
2回目は、乗鞍スカイラインの車両規制がかかる直前に180SXで行った。
このときは私のような駆け込み登山者が大挙して押し寄せていたので大渋滞となり、
あの山道を断続クラッチで足が攣りそうになりながら登った覚えがある。

さて、久しぶりに見る装備たち。
ラフマのザック。

いざというときのためのツェルトやコンパスなど。


その他もろもろの登山用具たち。


一応無事だった。まだ使える。

が、一つだけダメになっているものがあった。
それは、登山靴だ。



この登山靴のクッション部分はウレタンだ。
だから、加水分解してしまったものと思われる。
手で押すとグニャッと凹んで戻らない。
買うときからいつかこういう日が来ることはわかっていたが・・・
いざその現実を目の当たりにするとちょっとなあ。
アッパーはまだまだキレイなので、靴底だけ交換するか・・・。
高いかも知れないし、ちょっと考えてみよう。
その前に、登山に行く予定がないから靴底交換しても仕方ないか。

2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

ワタクシメ、登山は行ったことないのです。
カメラもって山に行ってみたいですが、如何せん山道を歩けるかどうか・・・
足と相談しないといけないですから・・・f^^;

F氏 さんのコメント...

しゅうさま>
そうでした。登山はちょっと無理ですよね。
車で簡単にいける乗鞍とか伊吹山ならいいかもしれないですよ。今が高山植物のキレイな時期です。