2009年12月23日水曜日

久々のブログ

かなり久しぶりに日記を書く。
というのは、
11月下旬に急に某市の教育委員会から中学校の非常勤講師の依頼があって、
そのまま本職と掛け持ちで授業をすることになったから。
超多忙のため、ブログどころではなかった。

依頼の内容は、現在勤務中の先生が急に入院することになったから、
退院するまで勤務して欲しいということ。
それも、11月21日(土)に電話で依頼があり、
24日(火)に中学校で打ち合わせ&教科書等を受け取り、
27日(金)から授業。
授業準備・教材研究ができない・・・というタイミング。

教えるのは中学1年と3年の社会科。
中1は地理・歴史、中3は公民。
1学年4クラスの中学校だから、
私はそれぞれ2クラスずつ担当し、
他の2クラスは他の先生が教えるという形。
だから、他の先生のペースに合わせて授業を進めなければならないのがプレッシャーだった。

私の本職は午後から仕事なので、
それにあわせるために
学校側は時間割変更をして私の担当4クラス分の授業を全部4時間目までに変えた。
そうまでしないと、
こんな時期に授業できる人(それも経験者ONLY)なんていないから、
何とか頼む!という悲痛な依頼だった。

授業は入院している先生のやり方にあわせてやっていかねばならず、
これも結構面倒だった。
そもそも、どういう形で授業を進めているかを事前打ち合わせであまり教えてもらえず、
教室に行ってみて初めて分かることもあったりして。
ホント綱渡りだったなあ~。
公民は板書じゃなくてプリント中心の授業をしているということも知らず、
授業に行ってみたら見知らぬプリントを生徒が持っていて、
慌ててそれで授業をしてみたり。

この歳になってアイドル歌手並みの睡眠時間の生活になるとは・・・。
お風呂や信号待ちの車の中で一瞬寝てしまったことが数度・・・。

それに、3年生は受験を控えているのでそれも気になったところ。
ヤンキーもいるし。
でもそれなりに楽しく予定通り授業ができてよかったかな。

授業はかなり大きな声を出して行う関係上、
今までより低くゴワゴワとした声に変わってしまった。
先日久しぶりに会う友人と話をしたときに、声が少し変だと言われて気付いた。
でも、思いっきり全力で声を出して授業をしていると気分がいいので
手加減せずに大声を出している(逆に、大きな声を出していないと生徒に聞こえないから
よくない)。
隣のクラスから「うるさい」と言われるくらいに思いっきりの大声。
大体50mくらい向こうの人としゃべっている感覚かな。

ということで、今日のところは状況報告だけで・・・。