2009年10月22日木曜日

ランニングしながら流星を見たいという野望

21日の話・・・
この日(21日夜:22日未明はオリオン座の流星群の極大日だ。
昨日は全然見えなかったから、今日こそ見るぞ!と気合を入れていた。
しかも、今日は練習する日だ(1日おきに走ることにしたので)。
仕事から帰ってきて、24時ちょっと前から走り始める。
今日は5kmのペース走の予定。

私が走っているのは1周1.1kmの周回コース。
周回といってもグラウンドじゃなくて、
住宅地の中をぐるっと1周走るというもの。
そのコースはほぼ北北東~南南西方向に大体長方形の形をしたコースなので、
オリオン座方面を見るときは南南西方向か東南東方向に走っているときが見やすい(走る時間帯はオリオン座が南東方向に見えるので)。
一応ペース走だから、
今日は1.1km(1周)を5分で走ることにしてスタート。

おとといと比べると足の重い感じは減少していた。
でも、先月のようなキレが無い。
まあ焦らず走っていこう。

で、今日は走っている最中に流星を見ることも目的なので、
走りながらキョロキョロとオリオン座の方を見ていた。
結構危険だが、見たい一心でかなりの時間横を向いて走っていた。
だから、クビがちょっと痛くなった。

だが、中々見えない。
今日は5周しか走らないはずだったのだが5周走り終えても見えずじまい。
くそ~、こーなったら見えるまで走るぞ~!とそのままペース走を続行。
ただ、ここからは走っている最中に見ることが主目的なので、
多少ペースを落とす。
すると、6週目でチラッと見えたような気がした。
でも確信が持てないので更に周回を重ねる。
8周目の途中で左足のアキレス腱にちょっと違和感が出たので、
念のために8周で終了。
あ~、ちゃんと見たかったなーと歩き始めた瞬間、見えた!
オリオン座の足元の1等星であるリゲルのすぐ近くで結構はっきりと見えた。
これは神様の思し召しなのか?
練習中にちゃんと見えた。
その後、アキレス腱を伸ばしながら空を見ていたところ、
天頂近くで更に見えた!
これは縁起がいいぞ。調子が上向きになるかもしれない。

ちなみに、
今日の他所事を考えながら(よそ見しながら)のペース走の結果は、
①5分8秒
②5分7秒
③5分11秒
④5分3秒
⑤5分9秒
⑥5分19秒
⑦5分22秒
⑧5分28秒
であった。
しめて8.8km走行。
体が温まり始めた4周目くらいから、
足がちょっと軽く感じた。

半田市民マラソンまであと12日、何とかなるかな。