2009年10月12日月曜日

個展 忌野清志郎の世界 (名古屋PARCO)


先日、花車神明社のお祭りを観にいった際、夕方の休憩時間を利用して
PARCOで開催していた忌野清志郎の世界展を観てきた。

私が清志郎を知ったのはRCサクセションがまだバンバン活動している頃。
坂本龍一と組んでやった「い・け・な・いルージュマジック」で知った。

YouTube動画(い・け・な・いルージュマジック)

この曲は一世を風靡した名曲だが、
当時小学生だった私は
その衝撃的な映像に大きなショックを受けた。

さて、清志郎が好きだったと言っても、
私の場合は清志郎という人物が好きだったのかもしれない。
彼のパフォーマンスとか、その活動内容とかが好きだった。
私は熱心にアルバムを買っていたわけではないし、
ライブも1回行っただけ(それも、泉谷しげるとのスパイスマーケットというユニットのライブ)。
と言う感じだが、私にとってはマイケル・ジャクソンが亡くなったことより
清志郎が亡くなったことの方が数倍悲しかった(それも、亡くなったのが亀崎潮干祭の前日だったし)。
だから、この展覧会には行っておきたかった。

展示されているのは、清志郎が描いた絵や、RC時代からのポスター、レコードジャケット、ライブの衣装、清志郎のメモなどいろんなものだ。
パルコギャラリーは狭いので、それなりの量だったが、
まあまあ堪能できた。

ここで気付いたのだが、
Oh!RADIOのCDを買い忘れていた。
早くタワレコいかなきゃ!