2009年9月14日月曜日

名城公園デビュー!


今日はジョギングランニング同好会愛知の練習会で初めて名城公園を走った。

名城公園は名古屋城のすぐ北側にある公園で、天守閣も良く見える。
元々は名古屋城の中だった場所だ。
園内を一周する1.3kmコースがあり、その大部分が土なのが嬉しい。
そのためか、かなりの方が走りに来ている。
それもハイレベルの方からウォーキング主体の方までいろいろ。
今日は今までの練習会ではお会いしたとこがない方も結構来ていて、
また新たな知り合いが増えた。嬉しいことだ。
欲を言えば、半田でも土のランニングコースがあればいいのにな~。
舗装してあるところは結構あるが、足への衝撃を考えると絶対土の上を走るほうがいい。
でも、むやみに走っても練習にならないので、
1周が1kmとか2kmとか大体の距離が分かるようになっているコースがあるのが好ましい。


この同好会の練習は最初の1時間は合同練習という形を取り、
全員揃って一定のペースで走る。
その後の1時間はフリーとなるので自由に走ってよい(もちろん止めてもいい)。

今日は初心者の方2名がいたため、
S氏がコーチとして指導されることになった。
というわけで、急に他のメンバーを任されてしまった。
しかし、私は名城公園のコースを走ったことがない。
やむを得ず、強引にG氏を誘って一緒に先頭を走ってもらう。
G氏はちょっと油断するとすぐペースが上がってしまうので、
後ろの方々からペースが速いとの声がときどき出る。
一応、1周を6~7分程度で走ることになっていたが、5分台になった周もあったとか。
そこで、H氏と一緒に、
ペースが上がったらワザと付いていくのを止めて
無言の圧力をかける方法を取ったりしていろいろ楽しんだ。

走っている途中でいろんな話をしたが、
その中で、名大のグラウンド(土のトラック)が使えそうだという耳よりの情報を得た。
名大陸上部が練習していなければ使えるらしい。
いつか練習会で使えるかな?

それと、来年は希望者だけでこのコミュとして陸連登録をしようかという話も出た。
G氏は個人で陸連登録しているらしいし、
私は公認審判として陸連登録している。
H氏も登録OKらしいので
あと2名いればチームとして登録できる。
S氏は多分OKだから、あと1人か~。
1人くらいならすぐ集まりそうだ。
まあこれは来年3月の話だから急ぐこともないかな。

今日は練習会のあとに用事があったので
後ろ髪を引かれながらそのまま次の目的地へと移動した。
時間にゆとりがある日ならもっと皆さんと話ができたなあ~と少し残念