2009年9月6日日曜日

アクトス 6時間リレーマラソンに出場!


楽しみにしていたナゴヤドームのリレーマラソンに初めて出場した。
我がチームの名前は「RLTC」!
これは、「伝説のランナー陸上競技クラブ」を英語(Runners of the legendary track & field club)にして、
その単語の頭文字を取ったもの。
何だかどこかにありそうな陸上クラブの名前にしてみたかったのだった。
我々も伝説になれるか?

我がチームは8名(男女混成)で42.195kmを走る部にエントリー。
本当は6時間の部に出場したかったのだが、
思いのほか人気が高くて早々に定員オーバーとなっていたので、
やむを得ずこちらへエントリーした。
42.195kmを8人で襷リレーする。
コースはナゴヤドーム内外を1周する2kmで、
名古屋ドーム内が襷の受け渡し場所となっている。
私は7番目に走る。
T氏から襷を受けて、K氏に渡す。
イベントのレースとは言え、そこそこのタイムで走りたいものだ。

ナゴヤドームに入って控えの席を探している途中で
HOCのメンバーと偶然遭遇。
HOCとはかつての職場。
懐かしい顔も数人いたな。
初対面だけど、私と同じ課の子もいた。
私の名は聞いたことがあるらしい。

我がチームはまあまあの顔ぶれじゃないか?
監督兼エースのフット氏を始め、20代のスピードランナーが揃っている。
そんな中、私のようなじじーが一緒に走っていいのだろうか?と思っていたが、
メンバーに加えていただけたのでめでたく出走できた。
感謝しなければ。

朝、S氏が盛り下がっていたのが気になったが、
どうやら原因は睡眠不足らしい。
しかも、朝はいつもテンションが低いらしいことも判明して一安心。
が、それもつかの間、
スタート直後に数人が転倒し、それに我がチームのフット氏が巻き込まれた。
その際、後続の選手に腰を蹴られたりしたとのことで重症を負ってしまった。
しかし、その後は他のメンバーが各位の力を出し切り、
なんと27位でゴールできた(エントリーは610チーム)。

私は3回走り、
①8分30秒
②8分4秒
③8分11秒
だった。
今の力はこんなものかな。
全盛期より2分も遅いタイムだがやむを得ない。
コース途中の給水所で配っている羊羹が食べたかったなあ~。

その後、一旦解散して
夕方に大曽根の某店で打ち上げ。
フット氏は怪我の状況がかなり思わしくないので打ち上げは欠席。
出席はG氏、Gesele氏、H氏と私の4名となってしまったが、
楽しく話しができてよかった。
これでまた一歩、このチームの人たちとお近づきになれた気がする。
今後もよろしくお願いしたい。


今回は初出場ということで、
状況が良く分からないままスタートしたので反省点もあった。
どんなコースかが良く分からなかったところや、
中継点が普通の駅伝と違ってひどい惨状だったこと、
今誰が走っているのかが全く分からないことなど
来年に向けて対策を練る必要がある。

今日はスタート直後のアクシデントや襷渡しの際に5分くらいのロスがあったことなど
いろいろあったが、
このメンバーで練習していけば順位はすぐ上がると思う
来年はもっと上の順位を目指し、かつ楽しく走れたらいいなあ。

最後に、今回の諸事を全て取り仕切り、
大怪我をしながらその責任感で1走の役目を全うしたフット氏を始め、
一緒に走ったチームのみんなに感謝したい。