2009年8月31日月曜日

ジョギングランニング同好会愛知 練習会


今日は初めてジョギングランニング同好会愛知の練習会に参加した。
オフ会へは参加しているので知っている方も若干いらっしゃったが、
ほとんどの方は初対面だった。

場所はトヨタ自動車のスポーツセンター。
かなり広大な敷地の中に、体育館、陸上競技場、野球場、サッカー場(ラグビー?)、テニスコート、屋内プール、研修センターなどがある。
名古屋グランパスエイトの練習場も隣接している。
トヨタ自動車の・・・ということで、車で行くのは断念(私の車は日産車なので)。
ということで、
バイクで出かけた(トヨタとヤマハはエンジン供給などで付き合いがあったのでOK)。
しかし、現地についてみると駐車場には他社製の車が一杯・・・。
配慮の必要はなかったか。

ここは、タダで全天候型の陸上競技場が使えてしまうのがスゴイ。
まあオールウェザーの材質自体は随分痛んでるけど
タダはいいよな~。
しかも私はトヨタ自動車とは無関係なのにタダ。
メンバーの中にトヨタ自動車の社員はいないはずだし。
いつでもタダなんだろうか?
あと、体育館にある風呂は200円で入れる。
さすが世界のトヨタ!と驚くしかない。

さて、練習会は、1周が2.2kmのコースを会話ができる程度のスピードで走るというもの。
今日のところは1kmあたり6分30秒くらいのペースということで走った。
1周2.2kmのコースは
陸上競技場や野球場などの周りを取り囲むように伸びている道路で、
結構上り下りがある。
だから、ゆっくり走っても結構疲れる。
しかも、練習開始が午後4時でまだ日が照っている。
私はいつも夜中に走っているので、日の光を浴びて走るのはかなり久しぶりだ。
暑さにやられそうになるが、今日のところは大丈夫だった。

このコースを4周して一応練習終わり。
あとは希望者のみトラックでペースランニング4000mと1000mのタイムトライアルを行った。
私は走らずにみんなのタイム取りを行った。
皆さん早い!アクトスで私の遅さが目立ってしまうほど・・・。
ヤバイ。
でも、まあいいか、私は長老だし。
怪我しないようにガンバロー。

※写真は我がチームの主力メンバー(ペーランの途中)。