2009年6月29日月曜日

第16回エメラルドホール マラソンコンサート

碧南市のエメラルドホールで開催されるマラソンコンサートというものに私の妻が出演するので聴きに行った。

このコンサートは、1人20分以内で電気・電子機器を使わない楽器(生音)あるいは声楽の曲を演奏するというもの。出演者が次々と演奏を続けていくのでマラソンコンサートという名前が付いている。出演者は予め演奏する曲と演奏時間を申請しているので、ホール側はそれを元に演奏が途切れることなく次々行われるようにプログラムが組まれている。

私の妻の出番は午後だった。
このコンサートでは安い参加費で舞台に立てる(しかも、ピアノの場合はホール所蔵のスタインウェイのフルコンを弾くことができる)のでかなり人気がある。
だから、妻が申し込みに行ったときは既に午後の部しか空きが無かったらしい。

演奏したのはこの曲↓ のほか数曲。


練習不足だったからこの曲はメタメタだったが、
他の曲はまずまずだったかな。
年々練習時間が少なくなる中で、舞台に立とうと思うのは大したことだと思う。
それなりに練習しないと恥ずかしくない演奏はできないからだ。
毎年このコンサートとピアノ教室の発表会の2回。
しかし、こういうものがあることで目標も出来て
モチベーションの維持にもなっているのだろう。

プログラムを見ていると、篠笛を吹く人もいた。
ということは私も能管で出演しようかな~。
しかし、私はまだ家元から許し状を貰っていないので、
こういう場所では吹いちゃいけないのだー。