2009年5月24日日曜日

キッコウトミの味噌を買う

いつも味噌を買っている醸造蔵へ味噌を買いにいった。ここへ通ってもう15年以上経つ。
この醸造蔵は半田市東雲町にあるキッコウトミの味噌工場(第2工場)。
この会社は小栗富次郎が明治24年創業したかなりの老舗だ。
私はあるきっかけで工場長と親しくなったため、ここへ直接味噌を買いにくるようになった。
あるきっかけとは、醸造蔵の見学だ。


この工場がまだ醸造蔵の見学者を受け入れていた時代に
私が入っているサークルの仲間とここへ見学に来たことがある。
その後、埼玉のいとこが遊びに来たときも見学し、そのときに工場長と親しくなった。
工場長はとても気さくな方で、結構話しやすい。
私が以前見学に来たことを覚えていてくれたのでそのときの話などが盛り上がり、
仕事中なのにかなり長話をしてしまった。
それをきっかけにここへ通うようになった。

味噌を買うついでに世間話をするのも楽しみだ。
ただ、味噌はそんなに減るものでもないので頻繁に買いに来ているわけではない。
工場長は「遠慮してないでもっと遊びに来い」と言ってくれるが、
あまり仕事の邪魔をしてもいけないので数ヶ月~半年に1回のペースだ。
一昨年のはんだ山車まつりのときは祭りの装束のまま遊びに行って、
ちょっと話をして記念写真を撮った(このときは工場長の幼馴染(成岩南組の方)も来ていて
その方と一緒に写真を撮った)。

最近は不況の影響もあって味噌があまり売れないらしい。
しかも、スーパーでは大手メーカーが大量生産した味噌がかなり安い値段で売っている。
でも、その差は実は大したものではないと思う。
仮に、キッコウトミの味噌が500円で、スーパーで売っている味噌が100円だった場合、
差額は400円だ。
ただ、味噌はそうそう買うものではないから、
その間に缶ビールを飲む量を2本減らすだけでこの差はチャラになる。
どうせ食べるなら安全で美味しい味噌を食べた(飲んだ)方が絶対いいと思って
我が家ではキッコウトミの味噌を買っている(ここなら誰がどうやって作っているかわかるから)。
ちなみに、他の工場では醤油やみりん・白ダシなども製造しているので、
我が家では最近はキッコウトミのものばかり(ただし、味噌以外は丸福さんで購入)。

この味噌工場では平日に行けば小売をしてくれるので
興味がある方は是非どうぞ!
私がおススメなのは、
赤味噌の「北海道」(豆の粒があるやつ。通販不可)。

工場長はもう60歳を越えているのでいつ引退されるか分からない。
でも、引退されてからでもお付き合いしたい方だ。

http://marukado-mercado.com/marukado_jozo/aichi_kikkoutomi.html