2009年5月21日木曜日

猫車?

これは、先日笛の稽古に行った際に見た光景。
笛の先生の愛車が猫に占領されていた。しかも3匹も乗っていた。

この場所は家元の事務所兼自宅の駐車場。
猫は家元の家の猫たちである。
猫がボンネットなどに乗るのは高い場所が好きということもあるが、
その環境が気分がいいかららしい。
涼やかな風が流れているとか、
比較的安全だとか、
ボンネットが暖かいとか。
猫は自分が気分よく過ごせるところを探すのがとてもうまいと思う。

ただ、車に猫が乗ると足跡はつくし、
乗り降りするときに爪で引っかくし、
毛もたくさん落ちる。
だから一応追っ払っておいたが、稽古後にチェックしたらまた乗っていた。
仕方ないか・・・。

2009年5月17日日曜日

タイヤを交換


車のタイヤを交換した。
私の車は平成3年式という年代モノだ。
新車で購入してずっと乗っている。

先日、溝を見たところかなり磨り減っていることを発見したので交換した。
今まで履いていたタイヤはブリジストンのPOTENZA RE710kaiというやつ。
これの後継タイヤは・・・と調べてみたところ、
どうやらPOTENZA RE-01Rというものらしい。というか、私の車のホイル(純正)は既に古いタイプでタイヤの選択の余地がないことが分かった。今のスポーツタイプの車は扁平タイヤが普通だが、私のはそれほど扁平ではないからだ。
205の60/15・・・これに合うタイヤはブリジストンでは2種類しかない。
一つはPOTENZA RE-01R、もう一つはPLAYZとかいうあまりよさそうじゃないもの。
横浜タイヤのNEOVAも選択肢に入れようと思って笛の先生に相談したところ
「タイヤはやっぱりPOTENZAでしょう!」とのお言葉があったので
RE-01Rに決めた(ちなみに笛の先生の車はPOTENZA RE-11を履いている)。
値引交渉はしたものの
予想より高かったのでちょっと財布が厳しくなった。

しかし!私の車はこのタイヤが3セット目。
冬はスタッドレスに履き替えているとは言え、
17年乗ってるのにまだ3セット目?
スポーツカーに乗っているのに
タイヤに負荷がかからない超安全運転をしているらしい(しかも、ブレーキパッドもまだ替えたことがない)。
ま、70,000キロしか乗ってないから当たり前か。
これからも安全運転して行こう。