2009年11月8日日曜日

「互楽」でOB会


今年の陸上部OB会・・・。
ちょっと連絡方法を誤ったせいであまり人数が集まらなかった。
その上、この日は都合が悪いという方が意外と多くて
今までになく少人数での開催となってしまった。
開催時期を変えた方がいいのか?
しかし、昨年までは参加していなかったメンバーの出席があり、
開催してよかった。

今年の会場は亀崎の互楽。
地元過ぎて普段行くことが無い店にしようと考え、
結構旨いと評判なのでここにした。

実は、私は一度だけこの店で食べたことがある。
それは、随分前に地元の祭り(亀崎潮干祭)で年行司をやった年に
祭り前日の朝ごはんが互楽だったのだ。
亀崎では祭り前日(5月2日)の早朝に県社の幟立てを行う。
幟立てが終わった後、組の役員さんが一緒に朝ごはんを食べるが、
その年はたまたま互楽だった。
「祭りの前日の朝ごはんが互楽」と聞くと随分豪勢に感じるが、
これは組の頭役さんがご馳走してくれたもの。
組の費用ではない。
だから、私たち年行司は遠慮してあまり食べなかったが、
でも美味しかったなあ~と記憶していた。
だから、今日の料理もかなり楽しみだった。

さて、メンバー数人は他の用事があるから少し遅刻してくることになっていたが、
少々遅い。
おかしいなあと思っていたら店を間違えていたらしい。
「お・と・と」だと思っていたとのこと。
あそこは亀崎じゃないよ~。

昨年話しをしたときは「走っている」という奴はほとんどいなかったが、
今年聞いてみると意外と増えていた。
しかも、ハーフやフルマラソンに出場する予定とか。
いつの間にかみんな走り始めていた!
私は・・・少しずつ走っているが、まだハーフは無理かな。
普段の走距離が少ないから徐々に延ばしていこう。
いや~啓発されるな。

料理は和食で3,000円のコース(飲み物別)。
値段以上にボリュームがあり、
どれも美味しかった。
腹ペコだったので全く写真を撮らなかったが、撮っとけばよかったな。
本当は最後にご飯と味噌汁をつけてくれることになっていたのだが、
みんなは「もう食べれん」とのことだったのでデザートを出してもらった。

来年のOB会・・・もっと人数を集めたいなぁ。
作戦を練り直して、いつかは顧問の先生もお誘いしたい。

0 件のコメント: