2009年8月24日月曜日

常滑焼まつり


常滑焼まつりへ行ってきた。
このイベントは常滑競艇で毎年この時期に行われているもので
今年で43回目となる。
期間は土日の2日間。土曜日の夜には打上花火もあることでも知られている。
暑い時期ではあるが、会場が競艇の建物の中が中心となっているため
エアコンが効いていて涼しい。
しいて言えば、観客かなり多くて駐車場が遠くなると
会場に着くまでに暑さにやられるというところが難点か。


今年は知人の陶芸家は常滑焼まつり初出品ということなので、
彼の作品を見るのが主目的で出かけた。
知人とは、以前もこのブログで紹介した新井洋志さん。
今は常滑市の「たちばな」という工房で働きながら自分の釜で作品を作り
陶芸の研究を続けている。

常滑焼の作家は非常に人数が多く、
常滑焼まつりへ出品するのは至難の業だということを聞いたことがある。
競艇場の建物の外には若手陶芸家用のブースもあるが、
そこへ出品するのも非常に難しいという。
新井さんは「たちばな」のブースの一角に作品を並べる形で初出品を果たした。
工房のブースに出品できたということは
きっと工房の主人に腕を認められているからだろう。

会場は非常に混雑していて、この店への来店客も非常に多い。
短い時間ではあったがいろんな話ができた。
釉薬の話や今回の作品(今回は皿などが中心)の話など。
そして、せっかくなので新井さんの作品を少し購入(変わった釉薬のもの)。
小鉢はいいのを探していたので丁度よかった。
コップは、以前試作していたものを商品化したのかなあと思える形だ。

で、これは工房が出品しているものだが
めだか用の鉢が目に付いた。
丁度めだか用の鉢を探していたので速攻購入。
お値打ちな良いものがあってホクホクだった。

工房の方はよさそうな方ばかりで、
新井さんもここできっと可愛がられているんだろうなあ~という感じがした。
今後の活躍に注目していこうと思う。

2 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

あにーさんもメダカを飼ってるんですか!

ワタクシメは飼ってないですが、父親が大量に飼ってて・・・f^^;
瓶でなく、風呂桶でみんな泳いでます。。。(^▽^笑)

F氏 さんのコメント...

しゅうさま>
はい、というより奥さんが飼っているという方が正しいです。
会社の同僚から貰ってきたメダカなんですよ。
風呂桶で飼ってるなんてスゴイ。売れるほどですね。