2008年12月21日日曜日

フレンチの店で忘年会! ~カジュアルフレンチレストラン ピーター~


職場の忘年会に行ってきた。今回は私が幹事だったので、開催したという方が正しいのかもしれない。私の職場は比較的大人しい系が多いのでハデに宴会をすることを希望していない人が多数派。というわけで、ちょっとおしゃれにフレンチの店をチョイスした。今回の出席者は17名。


今回選んだのは半田市出口町にある「カジュアルフレンチレストラン ピーター」。この店はまだ開店してから半年以内だと思うが、前から気になっていた店なので今回個人的な好みで選んだ。こういうところは幹事の役得だ!

店のシェフはポーランドのアメリカ大使館や愛知万博のポーランド館のシェフをしていたという実力派。ポーランド人で、若い頃にフランス料理の修行をしたらしい。
店内にはその華々しい経歴を物語る写真が多数飾られている。
しかし、そんな人がなぜ東京や名古屋ではなく、半田で?と思ったが、
どうやら奥さん(日本人)の希望らしい。

料理は、本当においしい。材料等は全て納得のいくものを仕入れしているといい、本場の味を目指しているという。サーモンのマリネも全然臭みが無かったしいい感じだった。
腹ペコだったので写真を撮る前にがつがつ食べてしまって撮影できなかったのが残念。
今回はディナーの3,000円コース+飲み放題だったが、ボリュームたっぷり!小食の人だとメインの料理になる前に満腹になってしまうかも。もちろん、私は余裕だった。
とりあえず撮った料理の写真(一番下)はメインの肉料理。本当は豚か鳥のどちらかを選ばなければならないのだが、シェフの好意で両方を取り分けていただけた(元々は豚と鳥をそれぞれ必要人数分を頼んであった)。写真2番目は、その肉の最後の仕上げをしているところ(炎が上がっている)。その仕上げと取り分ける過程を披露いただけた。

本当は日曜定休だったが、パーティーのディナーならと快く引き受けてくださったお店の方々に感謝!
シェフはみんなとたくさん話をしたい様子だったが、使う言葉はもっぱら英語。日本語はあまりわからないとのことで、英会話がもっとできたらシェフと楽しくお話ができたのになあと残念に思う(シェフも、日本人があまりに英会話が苦手なので残念に思っているそうだ)。
料理は本格的なのに店はカジュアルな雰囲気。もちろんフォークとナイフだけでなくお箸もついていて、今日のメンバーは多くがお箸を使っていた模様(出席者の平均年齢は35歳くらいなのに)。
他にもいろんなメニューがあるので、今度はランチ(1,000円)やチーズフォンデュを食べに来ようかな。

お店のホームページへは以下の店名をクリック!

「カジュアルフレンチレストラン ピーター」