2008年11月22日土曜日

陸上部OB会 ~寿司 吉祥~


先日、中学校の陸上部OB会を開催した。
これは、ずっと前から続いていたものではなくて、私が同年の仲間に
「OB会やろ~ぜ」と言って始まったものだ。
私がいわゆる「言いだしっぺ」のうちの一人。
こういうことは言い出す人がいないと中々始まらないものだと思うので、仲間を巻き込んで始めた。

私は中高と陸上部だったが、中高とも今のところOB会は無い(私が知る限り)。
中学のときの顧問の先生はマスターズ陸上 女子投てき三冠王(アジア記録保持者)、
高校のときの顧問の先生は100mを10秒4(手動計時:1978年だったかの記録)
という海外遠征もしていた化け物揃いだった割には寂しい限り。

一昨年の中学同年会の折に話が盛り上がって昨年は同年だけで集まり、
今年は一つ上と一つ下の3学年が集まった。
集合を掛けようとして、
地元に住んでいない人や実家が引越ししていて連絡が取れないメンバーもたくさんいた。
それでも14人集まった。
本当は20人くらいが出席できる予定だったが、
仕事や子どもの都合などがあって来れなくなった人もいた。

会場は、寿司屋の吉祥という店。
結構うまいということで、部長だった友人が見つけてきた。

卒業して間がない若い頃はOB会なんて、と思うものだ。
しかし、年月を経て再開してみると結構楽しい。
あまり変わってない人とそうでない人、
仕事が忙しすぎて悩んでいる人と、忙しいなりにも楽しんでいる人などいろいろ。
私は地元に住んでいながら地元の方言をあまり使わなくなってしまっているので、
それらが飛び交うのも新鮮な感じだ。
あ~こんな言葉使ってたな~と思ったりする。

かつてはあれだけハードに練習していたのだが(させられていた?)、
今でも走っている人はほとんどいない。
聞いてみたところ私以外には2名だけだった。
でも私は多少走っている程度なので「走っているよ」とは大きな声で言えない。
でも、走っている人の話を聞くと影響されるな~。
またちゃんと走り始めよう。

私は人集めをしただけで幹事は部長だった友人に頼んでしまっているが、
好評だったらまた来年もやりたいなあと思う。
今度は更にもう少し学年を広げようかなどど目論んでいる。
で、いずれは顧問の先生も招待したい。