2008年11月8日土曜日

第27回半田市民マラソン

今日は地元の市民マラソンの日だ。
何でわざわざお金を払ってまでしてこんな疲れることをするのか理解できないという声もあるが、
私は陸上競技、走るのが好きなので走るのだ!と言うしかない。

先週から左ふくらはぎを痛めているので、
今日は完走できるだろうかという心配があった。
天候はまずますで、レースにはちょうど良い感じ。
本来なら目標タイムクリアに好都合な天候なのだが、
今日は足と対話しながらのレースとなった。

私のレース(5kmの部)のスタート時間は10時なので、
8時半くらいに到着できるように出かける。
この時間でも早いと思うかもしれないが、キチンとアップしておかねばならないし、
何より駐車する場所が無くなるからこの時間には到着すべきなのだ。

この大会は今年で27回目という歴史ある大会だ。
毎回3千人前後の出場者があるらしく、今年も会場はにぎわっている。

私がかつて現役アスリートだった時代に、
実はこの大会のある部門で優勝したことがある。
で、受付時に競技部門の出場者に配られるパンフレットを見たところ、
歴代優勝者の欄に私の名が印刷されていた。
私が知らない間(しかも20年以上も)私の名がずっと印刷されていたのかと思うと変な感じだ。

さて、スタート。
私はスタートラインから5mくらい後ろでスタートすることになり、
大集団の中で序盤の走りをする。
足はまだあまり痛くない。
私が出場したのは5kmの部で、
途中の2~2.5kmあたりで急激な下り坂、
3~4kmあたりで急激な上り坂と細かいアップダウン、
ラスト1kmが急激な下りと急激な上りというかなり手ごたえのあるコースだ。

入りの1kmは4分7秒。
まあまあだなあと思っていた矢先に、ちょっと嫌な痛みが足に出始める。
あと4kmあるし、自重しなければならない。
やむを得ずここからペースを落として走る。
足の力を抜くようにして、キックも弱めにする。
ストライドも小さめに。
2km以降は沿道の観客に隠れて距離表示が見当たらないのでスプリットタイムが計れない。
で、ラスト1km。
ここからは先が見えているので、ちょっと無理をしてペースアップ。
急な下りと上りが待ち受けるが、何とかクリアしてゴール。
記録は21分47秒。現役の頃と比べると6分くらい遅い。
でも、まあ仕方が無い。
今度こそはしっかり練習して、来年また頑張ろう。

2 件のコメント:

かっちゃん さんのコメント...

お邪魔しました。
足跡を残して行きます。
祭りがメインですね。

F氏 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
こちらのブログは一般的な内容になっています。
またお越しください!