2008年5月4日日曜日

亀崎潮干祭(後の日)
























今日は後の日(2日目)。朝曳き(4時半集合)は寝坊して欠席し、警固(7時半集合)から出席。
尾張三社へ到着後、昨日は遠慮した棒締めを行う。楫方を引退した今、棒締めもいつまでやっていいのやら、と思う。たくさん若手がいるので後進に譲らねばならないな~と思う反面、H氏の兄のようにいつまでもやり続けるのもいいなあと思う(いろいろな意見があるが)。来年は辞めた方がいいかも、と思いつつ「よ~おんやらせ~!」と気分よく大声を出す。午後は曳き下ろし。例年と違って曳き下ろしたら浜の下へ整列せず、そのまま曳き上げ。その後、隠れた見所の県社廻り。今日はれいしょう様とも会えたし、それ以外にも久しぶりに会えたたくさんの方と話せたし、祭り以外でもかなり収穫があった。

2 件のコメント:

いさ さんのコメント...

2日間お疲れさまでした!
例年以上に暑い祭り、僕も2日とも見させてもらったので顔が日焼けで真っ赤。
昨日の晩辺りから脱皮が始まりました!(笑)

僕のブログに潮干祭りが掲載されるのは一週間ぐらい先に成ると思います。
ヒョットすると写っているかも知れませんが、どうぞお楽しみ!

では、「潮干祭り最高!」良い祭りを見させて下さいまして有り難う御座いました。

F氏 さんのコメント...

お疲れ様でした。お会いできなくて残念です。手ぬぐいを用意して待っていたのですが・・・(萌えるさん達には渡せました)。バナナ仙人さんにはきちっと言っておきますね。手ぬぐいは次回お会いした際に渡したいと思います。